SSブログ

トルコライスはレシピを見てもトルコに無い料理らしい [話題]

トルコライスはレシピを見てもトルコに無い料理らしい



長崎のご当地グルメとしてトルコライスが有名だが、
トルコの料理人が「トルコ料理にはない様式」としてトルコの名称を冠することに難色を示している
ことが分かった。


「大人のお子さまランチ」と呼ばれて全国的にも知名度が上がっている
長崎市の「トルコライス」の行方やいかに。


トルコライスは豚カツ、ピラフ、スパゲティを一皿に盛り付けた料理。
長崎市は、和歌山県沖で1890年9月16日に起きた
トルコ(当時はオスマン帝国)軍艦「エルトゥールル号」の遭難事件にちなんで
9月16日を「トルコライスの日」、9月を「トルコライス推進月間」と定めてPRしている。


しかし、トルコはイスラム教圏で豚肉は食べない。
トルコ側は「トルコには豚カツはない」と述べ、さらに「炭水化物が同じ皿に乗ることはない」と
ピラフとスパゲティを一皿に盛り付けることについても言及したという。


確かにトルコライスは、豚カツがハンバーグになったりステーキになったりすることもある。
ピラフも焼き飯になったり。様式が決まってるようで決まってない。


またトルコライスは1950年代に長崎で誕生したとされるが、
その由来は諸説あり、トルコ料理とは直接関係ないともいわれている。


この後のトルコライスのネーミングやいかに、、、という風に注目したいですね。

スポンサーリンク

















トルコライスの謎 《 長崎ガイド 》
トルコライスの謎. チャンポンほど有名ではないが、長崎発祥の食べ物として. その地位 を築いているのが「トルコライス」。 チャンポンをおさえたら次におさえるべき長崎名物だ。 トルコライスとは? さて、トルコライスとはどんな食べ物か? トンカツ、カレーピラフ 。
トルコライスはどこで食べるのか@長崎市 - Yahoo!知恵袋
2013年2月7日 - はじめに. 長崎にはトルコライスという洋食メニューがあります。それがなんであるかは、 とりあえずここではおいといて。どこで食べるべきかというお店を、個人的にセレクトして みました。 そうです、知恵袋で同じ事を 何回も回答する 。
長崎市内でトルコライスが美味しいお店。 - 旅の知恵袋 - Yahoo!トラベル
長崎市内でトルコライスが美味しいお店。 長崎市内でランタンフェスティバルの会場近く のトルコライスが美味しいお店を 。 一番有名なのは、思案橋の十八銀行裏手にある「 つる茶ん」ですね。千円前後で、ミルクセーキもメニューにあります 。
画像付トルコライス一覧(長崎市内版) | トルコライス マニアックス
何年か前に長崎に行ったときに「トルコライスを知っているか?」と聞かれた私は、何かと 思いながら、連れて行ってもらいました。 大きなお皿に山盛り、なみなみの量にまず びっくり!! ものすごいお得感があって、大満足。 名古屋の物知りの人たちに聞いた 。
トルコライス マニアックス
今回のトルコライスは、長崎市内を離れて郊外の「畝刈町」まで行ってきました。 この 近辺には、深夜まで営業をされている「向日葵亭」などがある、ツーリングなどでトルコライスを食べに来られた方にもオススメの場所なのですが、この町にあるもう一つの トルコ 。
【長崎市内(中心部)】 | トルコライス マニアックス
今回のトルコライスは、長崎市内中心部は「長崎駅周辺」へ行ってきました。 駅前から 。セントヒル長崎内レストラン「カピタン」のトルコライス(980円) 。. 居酒屋メニューに安価 なちゃんぽん、さらにトルコライスと、長崎の味を安価で堪能できるいいお店でした。
【ツル茶ん】トルコライス(980円)(03/02) - トルコライス マニアックス
今日のトルコライスは、長崎人に「トルコライス食べたい」と言えば、ココに連れてくる 確率が高いと言われている銘店「ツル茶ん」からお届けします。 この店は「食堂」という よりも、「喫茶店」と言った方が良い店(というか実際に喫茶店)。浜の町アーケードから 一歩 。
長崎のトルコライス - MAPPLE観光ガイド
長崎のトルコライスという出島・思案橋・新地中華街のご当地名物。長崎のトルコライス に出会えるスポット、地図、写真など、旅行や観光に役立つ情報を紹介。
長崎市のトルコライスに関するお店 [食べログ]
長崎市にあるトルコライスに関するお店113件の一覧です。口コミや店舗の詳しい情報・ 空席情報をもとに、美味しいトルコライスに関するお店や、人気のトルコライスに関するお 店など、目的に合ったお店を見つけることができます。食べログで失敗しないお店選び 。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。