SSブログ

パナソニックの新型TV「スマートビエラ」のCMをテレビ局が拒否 [話題]

パナソニックの新型テレビの「スマートビエラ」のコマーシャルを民放各局が拒否している。


このテレビは4月にパナソニックが発売した「スマートビエラ」シリーズ。
テレビをつけると、放送中の番組の下と右にサイトやネット動画などが並び、
リモコン操作で簡単にアクセスできるようにする機能がある。


テレビ局はTV画面とインターネットが一緒に映ることが気にくわないらしい。
大手広告主のパナソニックのコマーシャルをテレビ局がこぞって放送しないのは極めて異例の事らしい。


テレビ局側は電源を入れると、放送番組とインターネットのサイトなどが画面に一緒に表示されるのは、
関係業界で定めた技術ルールに違反するとしている。


罰則はないが、各局は「このテレビはルール違反だ」として、CMを放映していない。


視聴者側のニーズを全く無視した行動だと思う。
放送もネットも楽しめるスマートテレビは、実際に各国で広がりを見せている。
放送関係者の間でも「視聴者の使い勝手を考えれば、現行ルールは時代遅れでは」との声が出ているほどである。


本当にTV局はこんなことをするくらいなら、
ただ単に映像を垂れ流すだけの放送を何とかしてもらいたい。
TVが見れるパソコンを発売した時には何も言わなかったのに、あまりにもご都合主義だと思う。


近頃は我々が欲しいと思う勝因がなかなか無い中で、
結構斬新な面白いTVだと思う。家電業界(今回はパナソニック)には
頑張ってほしいです。


スマートテレビ 
放送番組だけでなく、インターネットを通じてサイトやメール、動画、ゲームなども楽しめるテレビ。電波産業会の運用規定は、電源を入れた後に、視聴者のリモコン操作によって、番組とサイトなどを同時に表示することは認めている。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。